福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2021年 ≫ 8月 ≫

2021年8月の記事:ブログページ

厚生労働省「生活を支えるための支援のご案内」最新版が公表

(令和3年8月5日、厚生労働省公表)


厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症による影響から生活を支えるための支援の内容をまとめたリーフレットを公開していますが、令和3年8月5日に内容が更新されました。

今回の更新内容は次のとおりです。
◯相談窓口一覧に、住まいの困りごと相談窓口すまこま。を追加
◯雇用調整助成金の年末までの予定、コロナ禍における最低賃金引上げを踏まえた取り扱いについて更新
◯新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請期限について更新 
◯産業雇用安定助成金の助成率・助成額、問い合わせ先について更新


【詳しくはこちら】
生活を支えるための支援のご案内

2021年08月07日 08:00

雇用保険に関する業務取扱要領最新版が公表【令和3年8月1日以降版】

(令和3年8月1日、厚生労働省公表)


厚生労働省では、雇用保険に関する業務取扱要領を公開していますが、これが、令和3年8月1日以降版に更新されています。

雇用保険に関する業務取扱要領は、雇用保険法の各規定についての手引書のようなものです。

雇用保険に関する手続きで疑問などがある場合には確認するようにしてみましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
雇用保険に関する業務取扱要領(令和3年8月1日以降)

2021年08月06日 08:00

業務改善助成金の概要や手続きについての解説動画が公開

(令和3年8月2日、厚生労働省公表)
 

厚生労働省では、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引き上げを図ることを目的に、「業務改善助成金」制度を設けています。

この業務改善助成金は、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げ、生産性を向上するための設備投資などを行う中小企業・小規模事業者の皆さまにその設備投資などに要した費用の一部の助成を受けることが可能です。

今回、この業務改善助成金について解説動画が公開されています。


【概要編】
 
  【手続き編】
 

申請を検討する際には、この動画やパンフレットを確認してみるようにしましょう。


【詳しくはこちら】※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HP
業務改善助成金:中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援
厚生労働省 / MHLWchannel

2021年08月05日 08:00

コロナ禍の最低賃金引上げを踏まえた雇用維持への支援の予定が公表

(令和3年7月30日、厚生労働省公表)


厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響によって特に厳しい業況にある中小企業等による雇用維持のための取組の継続を促す観点から、新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金等の特例措置について、以下の対応をとる予定であることが公表されました。


①雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金について
 年末までは、特に業況の厳しい企業への配慮を継続するとともに、助成率については原則的な措置を含めてリーマンショック時(中小企業:4/5[9/10]、大企業:2/3[3/4])以上を確保する予定。
 ※10 月以降の助成内容については、雇用情勢を踏まえながら検討し、8月中に改めてお知らせ。

②業況特例等の対象となる中小企業が事業場内で最も低い時間給を一定以上引き上げる場合、地域別最低賃金が引き上がる本年10 月から12 月までの3か月間、休業規模要件を問わずに支給する予定。

これらは、政府としての方針を表明したもので、施行にあたっては厚生労働省令の改正等が必要となるため、現時点での予定の公表であるとのことです。

今後の情報に注目するようにしましょう。

【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
コロナ禍における最低賃金引上げを踏まえた雇用維持への支援について(雇用調整助成金等による対応)
最低賃金を引き上げた中小企業における雇用調整助成金等の要件緩和について(別紙)
雇用調整助成金 (新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)

2021年08月03日 08:00