福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2025年 ≫ 3月 ≫

2025年3月の記事:ブログページ

「Q&A~育児休業等給付~」が公表されました!【お知らせ】

厚生労働省から、「Q&A~育児休業等給付~」が公表されました。
 

雇用保険制度では、育児のための給付として、次の給付金(これらをまとめて「育児休業等給付」といいます)が設けられています。

(1)子を養育するための休業(産後パパ育休または育児休業)をした場合に受け取ることができる「育児休業給付(出生時育児休業給付金と育児休業給付金があります)」及び「出生後休業支援給付金」

(2)子を養育するための時短勤務をした場合に受け取ることができる「育児時短就業給付金」

(「出生後休業支援給付金」と「育児時短就業給付金」は、令和7年4月から新設)


Q&Aは、これらの育児休業等給付について、実務上、よくありそうな質問と回答をまとめたものです。
 

詳しくは、こちらをご確認ください。

 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
Q&A~育児休業等給付~
2025年03月31日 08:00

令和7年4月~現物給与の価額(食事)が改正されます!【お知らせ】

(令和7年3月14日、日本年金機構公表)

健康保険、船員保険、厚生年金保険及び労働保険においては、現物給与の価額を厚生労働大臣が定めており、「厚生労働大臣が定める現物給与の価額」として告示しています。
 

その内容の一部が改正され、令和7年4月1日から適用されることになり、この改正について、日本年金機構から、Q&A付きのわかりやすい資料が公表されたとお知らせされました。
 

今回の改正は、現物給与の価額をより現在の実態に即したものとするため、「食事で支払われる報酬等」に係る現物給与の価額を改正するものとなります。
 

なお、「住宅で支払われる報酬等」に係る現物給与の価額については、改正はありません。
 

標準報酬月額の決定・改定の際に、現物給与として処理している食事代等がある企業では、令和7年4月1日から適用される現物給与の価額を、必ず確認しておく必要があります。
 

詳しくは、こちらをご確認ください。

 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
令和7年4月1日から現物給与の価額(食事)が改正されます
2025年03月21日 08:00