福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2023年 ≫ 3月 ≫

2023年3月の記事:ブログページ

現在当事務所公式キャラクターのLINEをスタンプを作成中です!

スクリーンショット 2023-04-17 235651
近日公開の予定ですので、お楽しみに!


※作成者 菅野峻太
2023年03月31日 23:57

届出作成プログラム・届出印刷プログラムの新バージョンが公開されました!【お知らせ】

(令和5年3月27日 日本年金機構公表)

Windows8.1のサポート終了およびWindows11に対応した届書作成プログラム、届書印刷プログラムが公開されたとお知らせされました。

「届書作成プログラム」は委任状等、電子申請を利用するための各種様式をダウンロードできます。

「届出印刷プログラム」は届書データの内容を紙の届書として出力することができるプログラムです。

詳細やダウンロードはこちらをご覧ください。
 

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
届書作成プログラム(Ver.27.10)、届書印刷プログラム(Ver.8.10)の公開について
2023年03月30日 08:00

「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ」が公表されました!【お知らせ】

(令和5年3月27日 厚生労働省公表)

「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ」が公表されたとお知らせされました。

「雇用保険被保険者数お知らせはがき」とは、全ての雇用保険適用事業所の方に送付されているものです。

令和5年3月送付分については、送付先事業所の令和4年11月末時点の雇用保険被保険者数が明記されており、

事業主の方に、万が一手続漏れなどがないか、御確認いただく趣旨で送付されています。

疑問点があれば、こちらをご確認ください。
 

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ
2023年03月30日 08:00

トラック・バス・タクシー事業の「働きやすい職場認証制度」令和5年度の申請スケジュールが公表されました!【お知らせ】

(令和5年3月22日、国土交通省公表)

令和2年度、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)を対象とした「働きやすい職場認証制度」が創設されました。

これは自動車運送事業者の運転者不足に対応するための総合的な取組みの一つで、

職場環境改善、働きやすい労働環境の実現、安定的な人材確保を目的としています。

この制度に関して、令和5年度の申請スケジュールが公表されたとお知らせされました。

また、令和5年度からこれまでの「一つ星」「二つ星」に加えて、認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、

新たに「三つ星」が導入されます。


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※国土交通省HP
「働きやすい職場認証制度」令和5年度申請スケジュールのご案内
2023年03月29日 08:00

妊娠・出産等による不利益取扱い、外国人労働者も禁止されています!14カ国語でリーフレットが作成されました!【お知らせ】


(令和5年3月17日、厚生労働省公表)
 

妊娠、出産を理由とした解雇等の不利益取扱いは、日本人労働者と同様に、全ての外国人労働者についても禁止されており、

事業主に義務づけられている職場におけるハラスメント防止の取組は、全ての外国人労働者について、

日本人労働者と同様に対象としなければなりません。

妊娠、出産等による不利益取扱いの禁止と職場におけるハラスメントの防止について、法の内容を外国人労働者に分かりやすく

周知するためのリーフレット2種類を、14の言語で新たに作成したとお知らせされました。

詳細はこちらをご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
妊娠、出産等による不利益取扱いは、外国人労働者についても禁止されています
2023年03月28日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2023-03-27 144332Q1.当事務所を何で知りましたか?

身内からの紹介

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

紹介をしてくれた身内から事前に社労士さんの印象や、どのように対応してもらえたかなどを聞いていたので、それが決め手となりました。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

悪いと感じた点は特になく、依頼後の流れを分かりやすく解説してくれたり、それに伴う疑問についてもしっかり答えてくれたりと良い印象でした。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

こちらも悪い点はありません。
良い点は、自宅へ送ってもらった申請書類の控えの内容に関する質問にも対応してもらえた点です。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?
スクリーンショット 2023-03-27 144352

受給が決定するのと同時にこの件に関しての不安が解消されたのでとても安心しました。
対応丁寧で申請手続きもスムーズであり、悪い点が全く見つからないほどに満足しています。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

本来の初診日の証明が不可能にちかく、書類作成の難易度も異様なほど高いこともあり、事がなかなか進まず悩んでいました。
ですが社労士さんへ依頼をしたことでそれらがすべて解決し、自力ではどうにもならないことによるストレスもなくなったので、依頼をして本当に良かったと感じています。

 
2023年03月27日 10:00

新型コロナによる国民年金保険料免除等の臨時特例措置、令和4年度分の申請をもって終了します!【お知らせ】

(令和5年3月20日、日本年金機構公表)


新型コロナウイルス感染症の影響により、収入源となる業務の喪失や売り上げの減少などにより所得が相当程度まで下がった場合の

臨時特例措置による国民年金保険料免除・納付猶予および学生納付特例申請手続きですが、令和4年度分の申請をもって終了するとお知らせされました。

なお、以下の期間の保険料については、引き続き臨時特例措置による申請手続きが可能です。

・学生納付特例制度は申請する月の2年1カ月前の月分から、令和5年3月分までの保険料

・保険料免除・納付猶予制度は申請する月の2年1カ月前の月分から、令和5年6月分までの保険料

詳細はこちらをご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
新型コロナウイルス感染症の影響による減収を事由とする国民年金保険料免除等の臨時特例措置が令和4年度分の申請をもって終了します
2023年03月27日 08:00

「日本年金機構からのお知らせ」令和5年3月号が公表されました!【お知らせ】


(令和5年3月20日、日本年金機構公表)

「日本年金機構からのお知らせ」令和5年3月号が公表されたとお知らせされました。
 

こちらには、事業主の皆さまや厚生年金保険被保険者の皆さまの年金制度等についての情報が掲載されています。

令和5年3月号には

・令和5年度の子ども・子育て拠出金率

・現物給与価額(食事)が令和5年4月1日から一部改正されます

・短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大(令和6年10月から)

などの情報が掲載されています。

「日本年金機構からのお知らせ」の最新号のほか、各地域版やバックナンバーを見ることもできます。


どうぞご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
「日本年金機構からのお知らせ」最新号
2023年03月24日 08:00

「治療と仕事の両立支援ハンドブック」が公表されました!【お知らせ】

(令和5年3月16日、治療と仕事の両立支援ナビ公表)


「治療と仕事の両立支援ナビ」とは、治療しながら働く人を応援する情報ポータルサイトのことです。

このサイトに「治療と仕事の両立支援ハンドブック」が掲載されたとお知らせされました。

両立を始める前に考えるポイントや困った時の相談先、社内制度や活用できる支援制度など、

「治療と仕事の両立」を進める時に必要な情報が掲載されています。

ぜひご活用ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※治療と仕事の両立支援ナビHP
治療と仕事の両立支援ハンドブック(PDF)
2023年03月22日 08:00

「就活ハラスメント防止対策企業事例集」が公表されました!【お知らせ】

(令和5年3月7日、厚生労働省公表)


「就活ハラスメント」とは、就職活動中やインターンシップの学生等に対するセクシュアルハラスメントや

パワーハラスメントのことをいい、立場の弱い学生等の尊厳や人格を不当に傷つける等の人権に関わる許されない行為です。

就活ハラスメント防止対策を講じる際の参考資料として、「就活ハラスメント防止対策企業事例集」が公表されたとお知らせされました。

就活ハラスメント防止に向け、採⽤担当者、リクルーター(OB・OG等)等を対象とした研修や

就活ハラスメントに関する相談窓口の設置等に取り組む企業の先進事例がまとめられています。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
就活ハラスメント防止対策企業事例集
2023年03月20日 08:00