福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士事務所

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2021年 ≫ 5月 ≫

2021年5月の記事:ブログページ

こころの耳「つらい気持ちを抱えている方へ」のページがリニューアル

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳 において、「つらい気持ちを抱えている方へ」のページがリニューアルされています。

働く方、ご家族の方、事業者の方、部下を持つ方、支援をする方皆さんが、つらい気持ちになった時に見ていただけるコンテンツや相談窓口が掲載されています。

ご自身に限らず、身近に悩んでる方がいるような場合にはこのページを紹介すると良いかもしれませんね。

【詳しくはこちら】※こころの耳HP(厚生労働省委託事業)
こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
つらい気持ちを抱えている方へ

2021年05月29日 08:00

病歴就労状況等申立書の期間の区切り方【障害年金動画解説】

病歴就労状況等申立書①

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!
 

障害年金申請の書類の中で大きな負担となるのが病歴就労状況等申立書の作成です。

とくに病歴が長いと何をどこから書いたら良いか分からない、昔のことなんて覚えていない、となってしまい、作成に苦労した、ほったらかしになってしまっているということはありませんか?

病歴就労状況等申立書は先に期間を区切ってしまえば意外とスムーズに書けるものです。

今回は、病歴就労状況等申立書にはいつからのことを書くのか、そして、その期間の区切り方についてを解説をしています。


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

 
【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2021年05月26日 08:00

5・6月の雇用調整助成金特例措置の情報が更新されました

令和3年5月・6月の雇用調整助成金の特例措置について

(令和3年5月21日、厚生労働省公表)
 

厚生労働省より、雇用調整助成金の特例措置についてリーフレットや支給要領の更新についてお知らせがありました。

 

判定期間の初日が令和3年5月1日以降となる場合の支給申請様式も厚生労働省HPに公開となっておりますので、該当する申請を行う場合には最新情報を確認をしておくようにしましょう。

【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
雇用調整助成金 (新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
緊急事態措置及びまん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金のお知らせ
令和3年5月・6月の雇用調整助成金の特例措置について
緊急事態措置及びまん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金の特例について
地域特例に係る追加支給申請について
雇用調整助成金支給要領(令和3年5月21日改正)
緊急雇用安定助成金支給要領(令和3年5月21日改正)

 

2021年05月25日 08:00

ワクチン接種に関する休暇や労働時間の取扱いについて【厚生労働省Q&A】

(令和3年5月20日、厚生労働省公表)

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aを随時公開しています。

現在、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が進んでおりますが、労働者が労働時間中に摂取を行う必要がある場合や副反応が出たために勤務ができなくなってしまう場合が想定されます。これに関して、「ワクチン接種に関する休暇や労働時間の取扱い」についてのQ&Aが追加されています。

問20
「自社に勤める労働者が新型コロナワクチンの接種を安心して受けられるよう、新型コロナワクチンの接種や接種後に発熱などの症状が出た場合のために、特別の休暇制度を設けたり、既存の病気休暇や失効年休積立制度を活用したりできるようにするほか、勤務時間中の中抜けを認め、その時間分終業時刻を後ろ倒しにすることや、ワクチン接種に要した時間も出勤したものとして取り扱うといった対応を考えています。どういった点に留意が必要でしょうか。」

回答
「職場における感染防止対策の観点からも、労働者の方が安心して新型コロナワクチンの接種を受けられるよう、ワクチンの接種や、接種後に労働者が体調を崩した場合などに活用できる休暇制度等を設けていただくなどの対応は望ましいものです。
また、①ワクチン接種や、接種後に副反応が発生した場合の療養などの場面に活用できる休暇制度を新設することや、既存の病気休暇や失効年休積立制度(失効した年次有給休暇を積み立てて、病気で療養する場合等に使えるようにする制度)等をこれらの場面にも活用できるよう見直すこと、②特段のペナルティなく労働者の中抜け(ワクチン接種の時間につき、労務から離れることを認め、その分終業時刻の繰り下げを行うことなど)や出勤みなし(ワクチン接種の時間につき、労務から離れることを認めた上で、その時間は通常どおり労働したものとして取り扱うこと)を認めることなどは、労働者が任意に利用できるものである限り、ワクチン接種を受けやすい環境の整備に適うものであり、一般的には、労働者にとって不利益なものではなく、合理的であると考えられることから、就業規則の変更を伴う場合であっても、変更後の就業規則を周知することで効力が発生するものと考えられます(※)。
こうした対応に当たっては、新型コロナワクチンの接種を希望する労働者にとって活用しやすいものになるよう、労働者の希望や意向も踏まえて御検討いただくことが重要です。
※ 常時10人以上の労働者を使用する事業場の場合、就業規則の変更手続も必要です。」

今後ワクチン接種が進んでいく中で、事業者ごとの対応が必要になると考えられるため、今のうちから就業規則の変更も踏まえ、対応を検討するようにしましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

2021年05月22日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

障害年金 アンケート 4 表 20201121_コピーQ1.当事務所を何で知りましたか?

当事務所のホームページ

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

初回無料相談時の印象が良かった。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

ていねいな対応で好印象でした。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

確認、説明等があり、安心感がありました。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?

受給は困難と思っていたので夢のようでした。娘も大変喜んでおりました。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

心から感謝しております。
今後とも色々とご指導いただくこともあると思います。障害年金 アンケート 4 裏 20201121_コピー
 
2021年05月21日 10:00

令和3年度の算定基礎届の記入方法が公表【説明動画】

(令和3年5月20日、日本年金機構公表)

 

令和3年度の算定基礎届(定時決定)事務講習会は、昨年同様に、会場へお集まりいただくことに代えて、説明動画やガイドブックをご覧いただくことにより実施するとのお知らせがありました。


令和3年度の算定基礎届の提出期限は「7月12日(月曜)」となります。

様式については6月下旬より順次送付、記入後速やかにご提出ください、とのことです。

なお、 新型コロナウイルス感染症の影響により、上記期限までの提出が難しい場合は、7月12日以降も受付いたしますが、早期のご提出にご協力いただくようお願いいたします。また、提出に当たっては手続きの簡素化及び迅速化が見込める電子申請をぜひご利用ください、とのことです。

 
 

申請の際には、この動画やパンフレットを確認してみるようにしましょう。


【詳しくはこちら】※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HP
【事業主の皆さまへ】令和3年度の算定基礎届の記入方法〔説明動画〕等について
算定基礎届の記入・提出ガイドブック(令和3年度)
標準報酬月額の定時決定及び随時改定の事務取扱いに関する事例集

2021年05月21日 08:00

【雇用調整助成金】まん延防止等重点措置に係るお知らせ

(令和3年5月18日、厚生労働省公表)

雇用調整助成金においては、まん延防止等重点措置を実施すべき区域のうち職業安定局長が定める区域の都道府県知事の要請等を受けて、営業時間の短縮等に協力する事業主に対して、助成率を最大10/10、日額上限額を15,000円とする特例を設けられています。

この特例に関して、厚生労働省より、新たにリーフレットやQ&Aの公表がされています。

雇用調整助成金活用の際には確認をするようにしましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
まん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金のお知らせ
労働保険徴収関係リーフレット一覧
FAQ 09 緊急事態宣言等対応特例
FAQ 10 令和3年5月1日以降の業況・地域特例
まん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金の特例について(重点区域一覧)

2021年05月20日 08:00

令和3年度労働保険年度更新の申請期間について

厚生労働省より、令和3年度労働保険の年度更新の期間について公表がされています。

公表された申請期間は、「令和3年6月1日(火)~7月12日(月)」となっており、令和2年度のような期間の延長はなく、例年通りの申請期間となっています。

申請方法については、パンフレットや動画でも解説がされていますので、参考にして申告を行うようにしましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
令和3年度労働保険の年度更新期間について
労働保険徴収関係リーフレット一覧
 

2021年05月19日 08:00

障害年金の更新特例措置最新情報【障害年金動画解説】

令和3年5月障害年金更新特例措置

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!
 

障害年金は認定後も定期的に更新の手続きが必要となることがほとんどですが、現在新型コロナの影響を受けて、障害年金の更新手続きに関して特例措置が設けられています。

そして今回、特例措置が更に延長となることが公表されましたのでお知らせの動画になります。


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

 
【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2021年05月18日 08:00

リビング福島に掲載していただいています!

リビング福島2021年5月14日 1755号_コピー_コピー
リビング福島 2021年5月14日 1755号に当事務所の記事が掲載されています!

今回は年金保険料と障害年金について簡単に解説しています!

定期的に障害年金に関するコラムを掲載させていただく予定ですので、ぜひご覧ください!

ファーリア社会保険労務士事務所障害年金専用HPはこちら
2021年05月15日 08:00
ファーリア社会保険労務士事務所
〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま6F
050-5364-4073
[営業時間]9:00〜18:00
[定休日]なし いつでもご相談ください 事務所概要はこちら

モバイルサイト

ファーリア社会保険労務士事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

経営労務診断のひろばへのリンク。2020年4月より社労士診断認証制度が始まります。 経営労務診断のひろばへのリンク。2020年4月より社労士診断認証制度が始まります。 経営労務診断のひろばへのリンク。2020年4月より社労士診断認証制度が始まります。 経営労務診断のひろばへのリンク。2020年4月より社労士診断認証制度が始まります。