福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2023年 ≫ 5月 ≫

2023年5月の記事:ブログページ

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請、医師の証明が必要になりました!【お知らせ】

(令和5年5月8日、協会けんぽ公表)
 

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金については、臨時的な取扱いとして医師の証明の添付を不要となっていましたが、

申請期間(療養のため休んだ期間)の初日が令和5年5月8日以降の傷病手当金の支給申請については、

他の傷病による支給申請と同様に、医師の証明が必要になるとお知らせされました。

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が廃止されたことを踏まえて、臨時的な取扱いが終了することになりました。

詳細はこちらをご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※協会けんぽHP
新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について
2023年05月10日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2023-05-08 095156Q1.当事務所を何で知りましたか?

友人・知人からの紹介

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

HP・SNSを見て興味を持った。
病院の先生の話、信頼できると判断した。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

とても親切だと思いました。
話も分かりやすかったです。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

体調が悪くていねいな返信ができなかったにも関わらず、親切な対応をしてくださり、とても助かりました。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?
スクリーンショット 2023-05-08 095225

自分の状態が通るレベルなのか不安でしたが、決まった通知を見た時とてもほっとしました。
いつ返信をしてもかまわないと言ってくださったことと、分かりやすい説明をしてくださったことで本当に安心して進められました。
とても良かったです。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

年金の申請というものは本当に初めてで不安でしたが、お願いして良かったです。
また何かあれば、その時もお願いしたいなと思いました。
本当にありがとうございました。
 
2023年05月08日 10:00

「建設業・情報サービス業専門の総合相談窓口」が開設されました!【お知らせ】

(令和5年4月28日、働き方改革 特設サイト公表)
 

建設業・情報サービス業の事業者の方専用の、労働時間の削減をはじめとした「働き方改革」に関する様々な課題に対応する

総合相談窓口が開設されたとお知らせされました。

業界に経験と知見のある社労士等の労務管理の専門家が、労働時間の削減をはじめとした「働き方改革」に取り組む事業主の相談に応じます。

電話またはメールでの相談を受け付けています。

詳細はこちらをご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※働き方改革 特設サイトHP
建設業・情報サービス業専用の 総合相談窓口のご案内
2023年05月08日 08:00

「障害者雇用助成金」に係る説明動画がYoutubeに掲載されました!【お知らせ】

(令和5年4月20日、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構公表)
 

「障害者雇用助成金」に係る説明動画が掲載されたとお知らせされました。

「障害者雇用助成金」とは、事業主等が障害者の雇用にあたって、施設・設備の整備等や適切な雇用管理を図るための特別な措置を行わなければ

障害者の新規雇入れや雇用の継続が困難であると認められる場合に、これらの事業主等に対して予算の範囲内で助成金を支給することにより、

その一時的な経済的負担を軽減し、障害者の雇用の促進や雇用の継続を図ることを目的とした助成金のことです。

各種助成金の制度や申請方法についてわかりやすく解説されていますので、どうぞご覧ください。

 


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HP
障害者の雇用支援助成金
2023年05月02日 08:00