福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士事務所

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2020年 ≫ 7月 ≫

2020年7月の記事:ブログページ

初めての従業員採用!労務のお悩み一発解決セミナーのお知らせ

初めての労務管理セミナーチラシ(全体版)
ふくしまで新規創業やはじめて従業員の採用を考えている皆様

労務管理の準備はできていますか?


ファーリア社会保険労務士事務所ではこれから従業員を採用される予定の皆様の労務のお悩みを減らすべく


「初めての従業員採用!労務のお悩み一発解決セミナー」を開催いたします!


【このセミナーを受講していただくと】

・0円だけど効果大!見られるハロワ求人のコツ
・労働契約書に書くべき内容10個をご紹介
・最初の従業員を雇った時に必要な手続きは?
・紙に手書きは不適切?労働時間の管理の仕方
・残業させるには届出が必要?36条協定書の作り方
             
 
など、人事労務のお悩みがすべて解決します!


働き方改革の推進で、従業員の労務管理は日々複雑化・厳密化しています。
特に、最初の従業員を雇用するときには、求人を出し、労災保険や雇用保険、社会保険に加入し、勤務時間を管理 等など、やらなければならないことが山のようにあります。
日々の経営に追われる中、これらを自分で調べて正確に行うことは並大抵のことではなく、新規創業者ともなればなおさらです。
しかしながらこれらを適切に行っていなかったばかりに、今回のコロナで助成金を使えず、従業員を解雇せざるをえなくなってしまった経営者様がたくさんいらっしゃいます。

最初が肝心です!はじめての従業員採用のお悩みを一発解決いたします!


【講師プロフィール】

菅野 峻太
 社会保険労務士
 ファーリア社会保険労務士事務所代表

【日時】

7月23日(木)18:00~20:00


【参加料金】
 
無料 ※当日参加はできませんので、必ず事前にお申込みフォームよりお申込みをお願いいたします。


【場所】

コラッセふくしま6F インキュベートルーム内
福島市三河南町1-20
アクセス:JR福島駅西口より徒歩3分


【定員10名】



Facebookイベントページ

参加お申込みフォーム
2020年07月05日 08:14

障害者雇用の取組が優良な企業の認定マーク「もにす」が公表に

認定マーク「もにす」
(令和2年7月2日、厚生労働省公表)

 

 厚生労働省にて、障害者雇用の取組が優良な中小事業主の認定マークのデザインと愛称を決定したとの公表がありました。


障害者雇用の取組が優良な中小事業主の認定マーク「もにす」
※厚生労働省HPより

 
障害者雇用促進法の認定を受けた中小事業主は、認定マークを商品、広告、求人票、名刺、書類などに表示することができ、障害者の雇用の促進・安定に関する取組が優良な企業であることをアピールすることが可能になります。

 

この認定制度は令和元年6月14日に成立した「障害者の雇用の促進等に関する法律(以下「障害者雇用促進法」という。)」に基づき、雇用する労働者が300人以下の中小事業主について、一定の基準を満たす場合には、申請を行うことで厚生労働大臣から「認定」を受けることができます。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
障害者雇用の取組が優良な中小事業主の認定マークのデザイン・愛称を決定しました
障害者雇用に関する優良な取り組みを行う中小事業主への認定制度を始めました!「リーフレット」
障害者雇用に関する優良な中小事業主の認定制度について
報道資料
2020年07月03日 20:13

標準報酬月額の特例改定についてQ&Aが公表されています

(令和2年7月1日、日本年金機構公表)


新型コロナウイルス感染症の影響により休業した方で、休業により報酬が著しく下がった場合に、事業主からの届出により、健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額を、通常の随時改定(4か月目に改定)によらず、特例により翌月から改定可能となる特例について公表がされています。

この特例(標準報酬月額の特例改定)について、日本年金機構からQ&Aが公表されました。

標準報酬月額の特例改定に係るQ&A

この特例は、既に5月分保険料徴収が終わってしまっているため、遡及しなければならない場合があることや、処理が複雑なため、よくQ&Aを読んで対応するようにしましょう。



【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
【事業主の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合における標準報酬月額の特例改定のご案内
「リーフレット(標準報酬月額の特例改定について)」
「標準報酬月額の特例改定についての詳細説明」
2020年07月02日 20:07