福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2022年 ≫ 8月 ≫

2022年8月の記事:ブログページ

「年金制度の仕組みと考え方」に新たな項目が追加されました【お知らせ】


(令和4年8月17日、厚生労働省公表)

年金制度について詳しくまとめられている「年金制度の仕組みと考え方」ですが

新たに「障害年金」と「遺族年金」の項目が追加されました。

とてもわかりやすい説明とイラストです。

年金の教科書として参考にしてください!

 

↓↓↓こちらから↓↓↓
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
年金制度の仕組みと考え方
2022年08月18日 08:00

電子申請を利用される方へ!届出作成プログラムがバージョンアップされます!【お知らせ】

(令和4年8月12日 日本年金機構公表)

令和4年10月1日(土)に、新バージョンの届書作成プログラム(Ver.27.00)を日本年金機構ホームページへ掲載するとお知らせされました。

令和4年10月1日(土)以降は、旧バージョン(ver26.00以前)の届書作成プログラムによる申請はできなくなり、

また、旧バージョン(ver26.00以前)で作成した届書はシステムチェックにより自動返戻されるとのことです。

届書の作成・申請は必ず新バージョン(ver27.00)を利用してほしいとのことです。


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
届書作成プログラムのバージョンアップについて
2022年08月17日 08:00

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)が更新されました!【お知らせ】

(令和4年8月8日・令和4年8月10日 厚生労働省公表)

「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」が公表されていますが、

令和4年8月8日と令和4年8月10日に更新されたとお知らせされました。

更新されたQ&Aは以下の3つです。

・感染者の職場復帰について

・労働時間(変形労働時間制、36協定の特別条項など)について

・労災補償について


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
2022年08月16日 08:00

令和4年度福島県最低賃金の答申は30円引上げの858円

(令和4年8月10日、福島労働局公表)
 

福島労働局より、福島県の最低賃金の改正の答申についての公表が行われました。
 

福島地方最低賃金審議会は、福島県最低賃金時間額について現行の時間額828円を30円(3.6%)引上げ858円に改正するよう、福島労働局長に答申たとのことです。

今後、福島労働局では、異議申出に対する手続や決定・公示などの手続を経て、福島県最低賃金を改正することとなります。

なお、答申どおりとなれば、改正された最低賃金は「令和4年10月6日」から効力が発生する予定となっています。

【詳しくはこちら】
福島県最低賃金(時間額)を858円(+30円)に引上げ
報道発表資料

2022年08月14日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2022-08-03 130928Q1.当事務所を何で知りましたか?

友人・知人からの紹介

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

初回無料相談時の印象が良かった。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

分かり易く、とても丁寧に教えていただきました。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

こちらもとても丁寧に親切に対応していただきました。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?


不安や心配がなく、お任せできました。
とても嬉しかったです。
スクリーンショット 2022-08-03 130954
Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

全く知識がなかった私に、分かり易く丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、相談させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2022年08月12日 10:00

トラック・バス・タクシー事業の「働きやすい職場認証制度」新たに「二つ星」が導入されます!【お知らせ】

(令和4年8月2日、国土交通省公表)

令和2年度、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)を対象とした「働きやすい職場認証制度」が創設されました。

これは自動車運送事業者の運転者不足に対応するための総合的な取組みの一つで、

職場環境改善、働きやすい労働環境の実現、安定的な人材確保を目的としています。

これまでは、「一つ星」のみ申請を受け付けていましたが、「一つ星」認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、

新たに「二つ星」が導入されるとお知らせされました。

12月16日より、「一つ星」を既に取得している事業者を対象に、「二つ星」申請及び「一つ星」継続申請の受付を行うとのことです。


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※国土交通省HP
「働きやすい職場認証制度」二つ星を新たに導入します!
2022年08月12日 08:00

海外で出産した場合の出産育児一時金支給申請書の添付書類が変更されました!【お知らせ】

(令和4年8月1日、全国健康保険協会公表)

 

「海外で出産した場合の出産育児一時金支給申請書」の添付書類が変更されたとお知らせされました。


「添付書類」の「海外で出産した場合」の部分をご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※全国健康保険協会(協会けんぽ)HP
健康保険出産育児一時金支給申請書
2022年08月09日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2022-07-21 110343Q1.当事務所を何で知りましたか?

当事務所のホームページ

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

初回無料相談時の印象が良かった。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

ていねいに教えていただき、全部してくれるということで、良いと思いおまかせしました。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

LINEで、わからないことなどせつめいを毎回ていねいにしていただきLINEでしたので、らくで良かったです。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?


スクリーンショット 2022-07-21 110402とても安心しました。自分1人では、絶対出来なかったので早くしんせいしていただき、わかりやすくせつめいしていただきとってもありがたかったです。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

また、何かありましたら、たのみたいと思います。
本当にありがとうごいざいました。
2022年08月08日 10:00

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向け支援策のパンフレットが更新されました!【お知らせ】

(令和4年8月4日・令和4年8月5日、経済産業省公表)

 

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者を対象とした支援策パンフレットが更新されたとお知らせされました。


随時更新されていますが、今回は「社会保険」と「サプライチェーン改革」のページが更新されました。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※経済産業省HP
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ
2022年08月08日 08:00

産業雇用安定助成金の「計画届の提出時期」が変更されました!【お知らせ】


(令和4年8月1日、厚生労働省公表)

産業雇用安定助成金の「計画届の提出できる時期」が令和4年8月1日より変更されるとお知らせされました。

産業雇用安定助成金とは、新型コロナウイルスの影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、

在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に、

出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部を助成するというものです。
 

計画届の提出は、労働者の出向時期に関わらず、出向開始日の前日までであればいつでも可能でしたが、

改正後は、次のいずれかに該当する者に限り提出できることになります。
 

① 出向開始日が計画届の提出日から起算して3か月以内の者

② 出向終了日が、①に該当する者のうち、出向開始日の最も遅い者の出向開始日から起算して12か月以内の者


詳細はこちらをご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
産業雇用安定助成金の 「計画届の提出時期」が変わります
2022年08月05日 08:00