福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2020年 ≫ 9月 ≫

2020年9月の記事:ブログページ

障害年金制度パンフが更新 病歴就労状況等申立書の簡素化が可能に

(令和2年9月28日、日本年金機構公表)
 

日本の公的年金制度には、主に自営業の方などが加入する国民年金と、会社員の方などが加入する厚生年金があります。これらの年金制度に加入中の病気やけがで障害が残った場合は、国民年金から「障害基礎年金」、厚生年金から「障害厚生年金」の支給を受けることができます。

この障害年金について簡単に解説している、日本年金機構のパンフレットが更新されました。

初診時の医療機関による証明がない場合や20歳前に初診日がある場合の簡素化についても解説されています。

また、令和2年10月より、病歴・就労状況等申立書の記入も簡素化することが可能になります。

病歴就労状況等申立書の簡素化の内容は次の通りです。

20 歳前に初診日がある方のうち、以下の①・②に該当する場合は、「病歴・就労状況等申立書」の病歴状況の記入を簡素化できるようになります。

① 生来性の知的障害の場合には、特に大きな変化が生じた場合を中心に、出生時から現在までの状況を一括し、まとめて記入することが可能。

② 初診日証明手続きの簡素化を行った場合は、発病から証明書発行医療機関の受診日までの経過を一括し、まとめて記入することが可能。
※ 証明書発行医療機関の受診日以降の経過は、通常どおり、受診医療機関等ごとに、各欄に記載を行うことが必要になります。

障害年金の請求を検討されている方は一度チェックしておくようにしましょう。



【詳しくはこちら】
障害年金制度について
2020年09月29日 07:00

新型コロナ休業支援金・給付金の対象期間と申請期限が延長されました

(令和2年9月25日、厚生労働省公表)
 

構成労働上では新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられた労働者で、休業中に賃金 (休業手当)を受けることができなかった方に対して、労働者に直接給付を行うとして、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金制度を創設していました。

これまでの申請期限は4月~6月分までは令和2年9月30日までとされていましたが、4月~9月分までの申請期限が令和2年12月31日まで延長されることが公表されました。

また、対象期間についても令和2年9月分までとされていましたが、令和2年12月まで延長されます。


休業手当の支払を受けていないと労働者の皆様はまだ申請ができます。諦めずに申請をしてみましょう。



【詳しくはこちら】
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(厚生労働省HP)
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象期間・申請期限を延長します
2020年09月26日 06:30

働く人のメンタルポータルサイト「こころの耳」

職場の安全衛生に取り組む上で、メンタルヘルス対策は避けて通れない時代になりました。

「こころの耳」は、こころの不調や不安に悩む働く方や、手助けをするご家族の方、職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方などの支援や、役立つ情報の提供を目的に作られた、厚生労働省で提供している働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。

 

現代においては仕事をする中で、不安や悩みを抱える人が多くなっています。

特に精神障害等による労災認定件数も十年前に比べ2倍以上になっており、障害年金においても、毎年精神障害による受給者が増加しています。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、感染への不安、将来への不安、働き方の変化などでストレスを感じている人も多く、「コロナうつ」の方も急増しています。
 

心の健康を保つためにも自身の状態を把握し、しっかりケアすることが大切です。

是非、自分で簡単にできるストレスチェックを職場の方に案内してみてください。



【詳しくはこちら】
こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
5分でできる職場のストレスセルフチェック
働く人の疲労蓄積度セルフチェック
2020年09月25日 07:00

障害年金の診断書を依頼する時の注意点!【障害年金動画解説】

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!


今回は障害年金の診断書を依頼する時の注意点についての解説になります!


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

  



【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2020年09月24日 20:00

65歳超雇用推進助成金の解説動画が公表されています

(令和2年9月18日、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構公表)
 

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から、「65歳超雇用推進助成金」の制度概要の説明動画が掲載されました。
 

 65歳超雇用推進助成金は、高年齢者が意欲と能力のある限り年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を実現を目指し、65歳以上への定年引上げや高年齢者の雇用管理制度の整備、高年齢の有期契約労働者の無期雇用への転換を行う事業主に対し助成するものです。
 

 65歳超雇用推進助成金は、次の3コースで構成されています。
 

①65歳超継続雇用促進コース
②高年齢者評価制度等雇用管理改善コース
③高年齢者無期雇用転換コース


これらの制度概要について、音声付きの動画で解説されています。

 

  
また、要件や申請方法について詳しく記載されている「支給申請の手引き」をダウンロードすることができますので、申請をお考えの方は、「支給申請の手引き」を必ず確認しましょう。


【詳しくはこちら】
65歳超雇用推進助成金(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HP)
65歳超雇用推進助成金(制度のご案内 令和2年4月)【パンフレット】
65歳超継続雇用促進コースの詳細
高年齢者評価制度等雇用管理改善コースの詳細
高年齢者無期雇用転換コースの詳細



 
2020年09月22日 12:30

障害年金の診断書の種類と選び方!【障害年金動画解説】

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!


今回は障害年金の診断書の種類と選び方についての解説になります!


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

  



【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2020年09月20日 12:30

2020年度最低賃金の周知リーフレットが公表されています

2020年度最低賃金周知リーフレット(のんちゃん)



厚生労働省から2020年度の最低賃金の変更について案内したリーフレットが公表されています。

地域別最低賃金一覧(リーフレット)

地域別最低賃金と特定最低賃金の違いについても掲載されていますので、一度確認をしてみましょう。



【最低賃金制度について詳しくはこちら】
最低賃金制度の概要
地域別最低賃金の全国一覧
地域別最低賃金一覧(リーフレット)
2020年09月19日 10:30

障害年金の請求方法について!【障害年金動画解説】

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!


今回は障害年金の請求方法の種類についての解説になります!


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

  



【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2020年09月17日 20:30

緊急小口資金等の特例貸付の受付期間が延長されました

(令和2年9月15日、厚生労働省公表)
 

個人向け緊急小口資金及び総合支援資金の特例貸付について、令和2年9月30日までとしていた申請受付期間について、令和2年12月末まで延長したとのことです。
 
また、総合支援資金の申請についても、経済的自立につなげるため、10月以降、初回3か月の貸付についても自立相談支援機関による支援を行うとのことです。


【詳しくはこちら】
緊急小口資金等の特例貸付の受付期間を延長します
生活福祉資金貸付制度
緊急小口資金等の特例貸付の受付期間を延長します(プレスリリース)
2020年09月16日 10:30

日本年金機構のホームページがリニューアルされました

(令和2年9月13日、日本年金機構公表)
 

日本年金機構のHPが全面的にリニューアルされました。

デザインや記事構成、URLが変更となってるページも多いので、お気に入り登録やリンクを設定している場合には再設定するようにしましょう。


以前よりも見やすく、また、情報も調べやすくなっているためどんどん活用するようにしましょう。


【詳しくはこちら】
日本年金機構HP
【日本年金機構ホームページをご利用の皆さまへ】ホームページのリニューアル
2020年09月14日 08:30