福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:ブログページ

育児・介護休業等に関する規則の規定例が公表されました

(令和2年10月22日、厚生労働省公表)

育児・介護休業法の改正により、令和3年1月1日から「子の看護休暇」、「介護休暇」が時間単位で取得できるようになります。

この改正内容が反映された育児・介護休業等に関する規則の規定例が厚生労働省より公表されています。

自社の就業規則を確認し、早めに対応を行っていくようにしましょう。

【詳しくはこちら】
育児・介護休業等に関する規則の規定例(厚生労働省HP)
2020年10月23日 09:00

派遣労働者の同一労働同一賃金 労使協定方式の令和3年度賃金水準が公表

(令和2年10月21日、厚生労働省公表)

令和2年4月から適応されている改正労働者派遣法により、派遣元事業主は「派遣先均等・均衡方式」または「労使協定方式」のいずれかの待遇決定方式により派遣労働者の待遇を確保することとされおり、「労使協定方式」による場合は、「同種の業務に従事する一般労働者の賃金」と同等以上であることが必要になっています。


その「同種の業務に従事する一般労働者の賃金」については次年度の額を毎年6~7月に示すこととされていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により先行き不透明なことに配慮し、令和3年度適応の額については、秋頃を目処に公表を行う予定とされていました。

 

その、令和3年度に適用される「同種の業務に従事する一般労働者の賃金水準」が厚生労働省より公表されました。
 
発表を待っていた事業者様も多いと思いますので、該当部分をチェックするようにしましょう。



【詳しくはこちら】
派遣労働者の同一労働同一賃金について
令和3年度の「同種の業務に従事する一般の労働者の平均的な賃金の額」」等について
2020年10月22日 22:17

「初めての労務管理応援キャンペーン」無料相談を実施しております

初めての労務管理応援キャンペーンチラシ-1

初めて従業員の雇用を行う際には、たくさんの手続きを行う必要があります。

また、1人でも従業員がいれば、労働基準法など法律の適応を受けることとなり、労務管理を適切に行なっていく必要があります。

当事務所では、そんな、これから事業拡大を目指す事業主様の適切な労務管理をご支援しております。

今は手続きの仕方はインターネットを見れば誰でも簡単に調べることができますが、そもそもどんな手続が必要なのかを知らないことには調べることもできません。

そんな時は悩まず専門家に聞いてしまいましょう!

「初めての労務管理応援キャンペーン」として、相談無料で必要な手続きや労務管理をアドバイスさせていただきます。※1企業様1回限り、ご相談は来所による面談に限ります。

お問い合わせは、お電話、HP、Facebook、公式Lineから可能です!

是非お気軽にご相談ください!


初めての労務管理応援キャンペーンチラシ-2


【お問い合わせはこちら】
お問い合わせ
公式Facebook
2020年10月21日 06:00

育児・介護休業法の解説動画が公開されています

(令和2年10月19日、厚生労働省公表)

厚生労働省では、様々な情報を動画で配信しています。

今回は仕事と育児、介護の両立支援制度について、育児・介護休業法の育児休業制度や介護休業制度などを紹介動画が公開されています。

 

制度の改正が多い、育児・介護の制度についてわかりやすく解説されていますので、ぜひ一度確認をしてみるようにしましょう。

 
 
 

厚生労働省では、育児・介護休業の促進のため「両立支援助成金」の制度も行っておりますので、育児・介護休業取得予定の従業員様がいらっしゃる場合には併せて確認をしておきましょう。


当事務所では、「両立支援助成金」に関するセミナーを令和2年11月4日に開催いたしますので、ご興味がある場合には是非ご参加ください。

【詳しくはこちら】
厚生労働省 / MHLWchannel(YouTube)
事業主の方のための雇用関係助成金
育児・介護休業のための『両立支援等助成金』活用セミナーのお知らせ
2020年10月20日 08:30

令和3年3月1日から障害者の法定雇用率が引き上げに

令和3年3月1日に障害者雇用率が0.1%引上げとなります。
 

この障害者雇用率の引上げについて、厚生労働省からリーフレットが公表されています。
 

今回の障害者雇用率の引上げの内容は次のとおりです。


令和3年3月1日から障害者の法定雇用率が次のように0.1%引き上げられます。


・民間企業         現行2.2% ⇒ 令和3年3月1日から「2.3%」

・国、地方公共団体等    現行2.5% ⇒ 令和3年3月1日から「2.6%」

・都道府県等の教育委員会  現行2.4% ⇒ 令和3年3月1日から「2.5%」

この、障害者雇用制度は障害に関係なく、希望や能力に応じて、誰もが職業を通じた社会参加のできる「共生社会」実現の理念の下、すべての事業主に、法定の障害者雇用率(法定雇用率)以上の割合で障害者を雇用する義務を課すものです。

 

この法定の障害者雇用率の変更に伴い、障害者を雇用しなければならない民間企業の事業主の範囲が、従業員数45.5人以上から「43.5人以上」に拡大されることになります。


該当する事業主は、

・毎年6月1日時点の障害者雇用状況をハローワークに報告する必要があります。

・障害者の雇用の促進と継続を図るための「障害者雇用推進者」を選任するよう努める必要があります。


該当する規模の事業主の皆様はよく確認をしておくようにしましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
令和3年3月1日から障害者の法定雇用率が引き上げになります
障害者雇用率、障害者雇用納付金、特例子会社などについて
2020年10月19日 18:00

育児・介護休業のための『両立支援等助成金』活用セミナーのお知らせ

両立支援助成金セミナー
経営者の皆様、育児や介護で休業されては困る。なんて思ってはいませんか?

少子高齢化により労働生産人口の減少が続く中、従業員の新規確保はどんどん難しくなってきています。

働き方改革推進の中、育児や介護の休業取得率は年々向上していますが、まだまだ、育児介護離職は多いのが現状で、中小企業では離職率低下への対策が急務です。

このセミナーでは育児・介護休業に関する制度と厚生労働省で行っている、従業員が育児や介護で休業した時に活用することができる両立支援等助成金についてご紹介いたします!

【このセミナーを受講していただくと】

・働き方改革と労働者の現状
・「産休・育休・介護休業」に関する制度
・ 「仕事と介護の両立支援」に役立つ助成金
・ 「仕事と育児の両立支援」に役立つ助成金 

これら従業員の育児と介護に関する制度がすべて分かります!

【講師プロフィール】
 菅野 峻太
社会保険労務士
ファーリア社会保険労務士事務所代表
https://farrier-sr.com/

【日時】
11月4日(水)14:00~16:00

【参加料金】
無料

【場所】
コラッセふくしま6F インキュベートルーム内
福島市三河南町1-20
アクセス:JR福島駅西口より徒歩3分

【定員】10名

【申込方法】
以下のお申込みフォームからお願いします。


Facebookイベントページ

参加お申込みフォーム
2020年10月18日 08:10

令和2年の年末調整の仕方の解説動画が公開されました

(令和2年10月16日、国税庁公表)

国税庁では、税の手続きや国税の仕事内容を動画を Web-TAX-TV 紹介しています。

令和2年分の年末調整に関する情報が公開されています。

 

令和2年分の年末調整は変更点が非常に多いです。


全部で12本の動画が公開されていますので確認をしておくようにしましょう。


【詳しくはこちら】※国税庁HP
Web-TAX-TV(年末調整に関する情報)
2020年10月17日 08:30

働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバル、労働時間短縮・年休促進支援コース)の受付が終了

(令和2年10月15日、厚生労働省公表)

厚生労働省では、働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバルコース)にて、勤務間インターバル制度の導入に取り組む中小企業事業主に対し、費用の一部を助成しておりました。
また、同じく働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)にて、生産性を向上させ、労働時間の縮減や年次有給休暇の促進に向けた環境整備に取り組む中小企業事業主に対し、費用の一部を助成しておりました。

この、働き方改革推進支援助成金に2つのコース関して、申請多数により本年度分の新規受付を終了したと公表がありました。
※令和2年12月15日までに申請されたものまで受理するとのこと。郵送は消印有効。

なお、令和2年9月30日で交付申請の受付が終了していた、働き方改革推進支援助成金(職場意識改善特例コース)が、交付申請期限は2021年1月4日まで延長されています。



【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバル導入コース)
働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)
働き方改革推進支援助成金(職場意識改善特例コース)
2020年10月16日 08:00

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の解説動画が新たに公表

(令和2年10月15日、厚生労働省公表)

新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられた労働者で、休業中に賃金 (休業手当)を受けることができなかった方に対して、労働者に直接支給を行う「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」の詳細と申請受付が7月10日より開始され、申請期限が令和3年3月31日まで延長されています。

この新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請手続の解説動画が新たに公表されています。

 

動画には労働者が自分で申請を行う場合と、事業主がまとめて申請する場合があります。

これから申請を検討される場合には是非一度ご確認ください。



【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金


厚生労働省による解説動画(労働者向け)

 

 
 
厚生労働省による解説動画(事業主向け)
 



【ファーリア社会保険労務士事務所へのご相談はこちら】
個人様向けに新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の相談を受け付けております
2020年10月15日 21:42

新型コロナ休業支援金・給付金のオンライン申請受付が開始

(令和2年10月9日、厚生労働省公表)
 


 休業手当が支給されていない労働者が直接給付を受けることができる、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について、郵送での申請となっていましたが、 オンライン申請の準備が整い、受付を開始した、厚生労働省より公表されました。
 
《申請ページへのアクセス方法》
 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金特設ホームページ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金特設ホームページ
 https://knwguest.kyuugyoushienkin.mhlw.go.jp/login

《受付時間帯》
 6:00~24:00(土日祝日もご利用可能)



【詳しくはこちら】
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金のオンライン申請受付開始について
(プレスリリース)新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金のオンライン申請受付開始について
(参考資料)新型コロナウイルス感染症対応休業者支援金・給付金 オンラインによる申請方法
2020年10月10日 08:30