福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:ブログページ

新型コロナ対策のためのテレワークコース動画解説が公開されています

働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)は、令和2年3月9日から5月29日までが交付申請を期間となっており申請の受付が終了しておりましたが、働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)も申請多数により受付を終了してしまったことから、働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)の2次募集と申請の受付が開始されています。

交付申請期限が非常に短く、令和2年9月18日(金)となっておりますが、円滑な申請のために厚生労働省にて本助成金の概要・要件、申請方法等を動画で公開しております。

間もなく申請期限となりますので、動画解説を活用しては早めに申請をするようにしましょう。


厚生労働省による解説動画
  


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
「働き方改革推進支援助成金」新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース第2弾のご案内’(リーフレット)
働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)の2次募集について
働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)
2020年09月10日 15:20

長時間労働が疑われる事業場への令和元年度監督指導結果が公表

(令和2年9月8日、厚生労働省公表)

厚生労働省より、長時間労働が疑われる事業場に対する令和元年度の監督指導結果が公表されました。


指導の対象となった32,981事業場のうち、15,593事業場(47.3%)で違法な時間外労働が見られ、是正・改善に向けた指導がおこなわれました。

このうち実際に1か月に80時間を超える時間外・休日労働があった事業場は、5,785事業場(違法な時間外労働があったもののうち37.1%)であったとのことでした。


厚生労働省では、今後も長時間労働の是正に向けた取組を積極的に行うこととし、11月の『過重労働解消キャンペーン』期間中に重点的な監督指導を行う予定であるとことです。


今後、働き方改革の更なる推進が図られていく中で、長時間労働が常態化してしまっている場合には早急な改善が必要になりますね。


【詳しくはこちら】
長時間労働が疑われる事業場に対する令和元年度の監督指導結果を公表します
長時間労働が疑われる事業場に対する令和元年度の監督指導結果を公表します(プレスリリース)
2020年09月09日 09:15

複数業務要因災害にも対応した労災保険給付の請求書等の様式が公表

(令和2年9月1日、厚生労働省公表)

厚生労働省より、9月1日(火)から適応される労災保険法の改正に対応した労災保険給付の請求書等のダウンロード用(OCR)様式が公表されました。


令和2年9月1日施行となった労災保険法の改正では、複数業務要因災害に関する保険給付などが創設されましたが、これに合わせた請求書等についても、ダウンロード可能となっており、多くの様式が更新されていますので、ご確認ください。


【詳しくはこちら】
ダウンロード用(OCR)様式ダウンロードページ(厚生労働省HP)
2020年09月05日 10:06

障害年金の初診日証明!社会的治癒について!【障害年金動画解説】

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!


今回は初診日の中でも社会的治癒についての解説になります!


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

  



【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2020年09月04日 20:30

新型コロナ対策のためのテレワークコースの2次募集について

(令和2年9月1日、厚生労働省公表)

働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)は、令和2年3月9日から5月29日までが交付申請を期間となっており申請の受付が終了しておりました。

また、働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)も多数の申請があったことから、令和2年8月12日で受付を終了していました。

しかしながら、引き続き、テレワークの導入を支援する必要があるということから、働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)の2次募集と申請の受付を開始したことが公表されました。


支給対象となる取組は次の通りです。

・テレワーク用通信機器の導入・運用
・就業規則・労使協定等の作成・変更
・労務管理担当者に対する研修
・労働者に対する研修、周知・啓発
・外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング
※ シンクライアント端末(パソコン等)の購入費用は対象となりますが、シンクライアント以外のパソコン、タブレット、スマートフォンの購入費用は支給対象となりません。


第2次募集における交付申請期限や事業実施期間等は以下のとおりで、募集開始から交付申請まで18日間と期間が非常に短くなっています。

○交付申請期限:令和2年9月18日(金)
○事業実施期間:令和2年4月7日~交付決定の日から起算して1ヶ月を経過した日
○支給申請期限:令和2年12月4日(金)まで

既に実施済みの取組も対象となるため、助成金の活用を検討されている場合は早めに準備・申請をするようにしましょう。


【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
「働き方改革推進支援助成金」新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース第2弾のご案内’(リーフレット)
働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)の2次募集について
働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)
2020年09月02日 07:20

障害年金の初診日について!【障害年金動画解説】

ファーリア社会保険労務士事務所では、障害年金申請に役立つ情報を動画で配信しております!


今回は初診日についての解説になります!


定期的に配信していきますので是非ご覧ください!

 
 

 

  



【ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UC1rIlhJ8Gz0damJQ8EoN74w
2020年09月01日 20:30

雇用調整助成金等の特例措置等が令和2年12月末まで延長に

(令和2年8月28日、厚生労働省公表)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に配慮し、雇用調整助成金の上限額引上げや特例期間の延長など様々な拡充を行ってきました。

さらなる対応として、雇用調整助成金の特例措置及び緊急雇用安定助成金の新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は、9月30日までとされていましたが、令和2年12月末まで延長することが公表されました。

今後、感染防止策と社会経済活動の両立が図られる中で、休業者数・失業者数が急増するなど雇用情勢が大きく悪化しない限りは、雇用調整助成金の特例措置等は、段階的に縮減を行っていく予定とのことです。

 

しばらくは現状の水準が維持されそうですが、今後の特例の内容の変化についても注目していく必要がありそうです。



【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
雇用調整助成金の特例措置等を延長します
雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
2020年08月31日 10:02

会社を元気にする!!使いやすい『助成金』活用セミナーを開催しました

8月28日(金)、コラッセふくしまにて「会社を元気にする!!使いやすい『助成金』活用セミナー」を開催いたしました!
 
9名の方にお申し込みを頂いての開催となりました。
 
これから助成金の活用を検討されている方や、既に助成金を活用しているが他にどんな助成金があるのか学びたいという企業の方々など幅広くご参加いただき、皆様熱心に聴いて頂いていました!
 
少しでも参加者の皆様のお役に立てていれば光栄です。
 
今後も、役立つセミナーの開催を検討して参りますので、ぜひご参加ください。
2020年08月29日 13:17

厚生年金保険の令和2年9月分~保険料額表が公表されました

(令和2年8月25日、日本年金機構公表)

日本年金機構より令和2年9月(10月納付分)から厚生年金保険の標準報酬月額の上限が変更となる予定であることが公表されていましたが、これを反映した厚生年金保険の保険料額表が日本年金機構から公表されました。

 

具体的な変更内容は以下の通りです
 

現行の最高等級(厚生年金保険)
第31級 620,000円(605,000円以上)

改定後の最高等級(厚生年金保険)
第32級 650,000円(635,000円以上)


上限改定に伴い、該当者のいる事業者に対しては「標準報酬改定通知書」が送られることおなっており、今回の改定に伴う手続きは不要となっています。

 



【詳しくはこちら】
保険料額表(令和2年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)

一般・坑内員・船員の被保険者の方(PDF)
厚生年金基金に加入する一般・坑内員の被保険者の方(PDF)
2020年08月27日 09:03

会社を元気にする!!使いやすい『助成金』活用セミナーのお知らせ

使いやすい助成金セミナーチラシ 
福島の中小企業や個人事業主の皆様

雇用関係助成金の活用はされていますか?


企業経営は「ヒト」「モノ」「カネ」(人材・設備・資金)といわれています。
それらの経営資源を充実させる助成金が厚生労働省から数多く提供されています。
そのほとんどは業種を問わず活用できるものです。
しかしながら、「よくわからない」「手続きが面倒だ」などの理由により多くの企業で活用されていないのが現状です。


このセミナーでは厚生労働省の雇用関係の助成金の中で使い勝手の良いものを取り上げてご紹介いたします!


【このセミナーを受講していただくと】

・「新型コロナウイルスの影響を受けた企業」に役立つ助成金
・「処遇改善/中途採用拡大」の助成金
・「子育てなどの両立支援」に役立つ助成金
・「働き方改革・人材確保」の助成金
・「人材育成」に役立つ助成金

             
 使いやすい『助成金』がすべて分かります!

【講師プロフィール】

菅野 峻太
 社会保険労務士
 ファーリア社会保険労務士事務所代表


【日時】

8月28日(金)18:00~20:00


【参加料金】
 
無料


【場所】

コラッセふくしま6F インキュベートルーム内
福島市三河南町1-20
アクセス:JR福島駅西口より徒歩3分


【定員10名】


【申込方法】

以下のお申込みフォームからお願いします。



Facebookイベントページ

参加お申込みフォーム
2020年08月26日 06:04