福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ2022年 ≫ 7月 ≫

2022年7月の記事:ブログページ

「暮らしの税情報」パンフレットが公表されました!【お知らせ】

(令和4年7月11日、国税庁公表)

「暮らしの税情報」(令和4年度版)のパンフレットが公表されたとお知らせされました。

このパンフレットは、令和4年4月1日現在の法令等に基づいて作成されたものです。

所得税はもちろん、消費税、法人税、相続税などの情報も掲載されています。

給与計算や年末調整を担当される方はもちろん、それ以外の方にも役立ちます。

パンフレットはダウンロードして閲覧いただけますが、各税務署の窓口に7月中旬頃設置予定とのことです。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 

【詳しくはこちら】※国税庁HP
パンフレット「暮らしの税情報」(令和4年度版)
2022年07月20日 08:00

「事業承継・引継ぎ補助金」のWEB説明会が開催されます!【お知らせ】

(令和4年7月13日、中小企業庁公表)

事業承継やM&A(事業再編・事業統合等)を行おうとする中小企業者等を後押しするための

「令和4年度当初予算事業承継・引継ぎ補助金」の公募要領が7月7日付けで公開されていましたが、

この補助金についてWEB説明会が開催されるとお知らせされました。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。

【詳しくはこちら】※中小企業庁HP
令和4年度当初予算「事業承継・引継ぎ補助金」のWEB説明会を開催します
2022年07月19日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2022-07-14 144152Q1.当事務所を何で知りましたか?

当事務所のホームページ

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

ホームページ・SNSを見て興味を持った。
初回無料相談時の印象が良かった。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

他の社労士さんで難しい案件で断られた旨を話した所、快く受任して頂き、安心してお任せする事が出来ました。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

レスポンスが非常に早く、返事が来ないとか連絡が取れないとかのストレスもなく過ごせたのは、非常に良かったと思います。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?

スクリーンショット 2022-07-14 150209
正直、初診日の認定は難しく、厚生年金は無理と思っていましたが、ご尽力のお陰で受給決定し、ファーリア社会保険労務士事務所さんへ依頼して良かったと思っています。

 
2022年07月15日 10:00

「雇用保険に関する業務取扱要領」が更新されました!【お知らせ】

(令和4年7月12日、厚生労働省公表)

「雇用保険に関する業務取扱要領」が、令和4年7月1日以降版に更新されたとお知らせされました。

今回の更新では、以前ブログでお知らせした令和4年7月1日施行の離職後に事業を開始等した場合の雇用保険受給特例について

追加されています。

雇用保険に関する業務についてまとめられていますので、事務手引きとして参考にしてください。
 

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
雇用保険に関する業務取扱要領(令和4年7月1日以降)
2022年07月15日 08:00

新型コロナウイルス関連の事業者向け支援策のパンフレットが更新されました!【お知らせ】

(令和4年7月8日、経済産業省公表)

 

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者を対象とした支援策パンフレットが更新されたとお知らせされました。


随時更新されていますが、今回は「雇用関連」と「社会保険」の項目が更新されました。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※経済産業省HP
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ
2022年07月14日 08:00

女性の活躍に関する情報公表が変わります!【お知らせ】


(令和4年7月8日、厚生労働省公表)
 

令和4年7月8日に女性活躍推進法の省令・告示を改正し、同日施行されたとお知らせされました。

今回の改正内容は下記のとおりです。

・女性の活躍に関する情報公表項目「男女の賃金の差異」の追加

・常用労働者301人以上の大企業に対して情報公表の義務化
 

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP

女性活躍推進法の省令・告示を改正しました

女性の活躍に関する「情報公表」が変わります(リーフレット)
2022年07月13日 08:00

新型コロナウイルス感染症に伴う健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額の特例改定について【お知らせ】


(令和4年7月8日、日本年金機構公表)
 

令和2年4月から令和4年6月までの間に新型コロナウイルス感染症の影響による休業により著しく報酬が下がった方について、

事業主からの届出により、健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額を、通常の随時改定(4か月目に改定)によらず、

特例によって翌月から改定可能とされています。

この特例ですが、下記の方も対象とするとお知らせされました。

・令和4年7月から令和4年9月までの間に新型コロナウイルス感染症の影響による休業に伴い報酬が急減した方

・令和3年6月から令和4年5月までの間に休業により著しく報酬が下がり特例改定を受けている方


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
新型コロナウイルス感染症に伴う健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額の特例改定について
2022年07月12日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2022-07-14 141940Q1.当事務所を何で知りましたか?

当事務所のホームページ

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

「初診日」に問題があり、数軒の社労士に御相談させていただいたところ、「やってみましょう!!」との回答をいただいたのが、ここでした。

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

ダメもとでのチャレンジでしたが、お引き受けいただき、大変嬉しかったです。
「~とういうやり方もある…」と初回にお話しいただいた時は、光が見えた気がしました。
どんな状況でも、手段を見つけて下さる姿勢はありがたいと思いました。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

細かいところまで質問いただき、こちら側でも整理できました。
また、病院・年金事務所等へ直接御連絡・調整いただけて、とても助かりました。

スクリーンショット 2022-07-14 142010Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?

とても嬉しかったです。
満足しています。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

貴事務所のように、「可能性を探って下さる」社労士さんが増えると、私共のような状況でも、あきらめずに申請することができます。
もっと早くに出会っていれば、本人も家族も救われたと悔いが残りますが、このタイミングで、御社と御縁があったのも奇跡と思います。
本当にありがとうございました。
 
2022年07月11日 10:00

令和4年度の報奨金・在宅就業障害者特例報奨金・特例給付金の支給申請は令和4年8月1日までです!【お知らせ】


(令和4年7月7日、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構公表)

 

令和4年度の報奨金・在宅就業障害者特例報奨金・特例給付金の支給申請期限がお知らせされました。

令和4年度の申請期限は令和4年8月1日(月)です。

支給申請期限を過ぎた場合は支給できないため、期限厳守で申請するよう呼びかけられています。

申請方法は

①電子申請による提出

②都道府県支部の窓口へ提出

の2通りです。


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構HP
令和4年度報奨金・在宅就業障害者特例報奨金・特例給付金の支給申請期限のお知らせ
2022年07月11日 08:00

「生活を支えるための支援のご案内」リーフレットが更新されました!【お知らせ】

(令和4年7月5日、厚生労働省公表)

 

新型コロナウイルス感染症の影響による支援策のリーフレットが更新されたとお知らせされました。

このリーフレットは、働く方だけでなく国民の皆さまの生活支援策がまとめられています。

今回更新されたのは以下の項目です。

・厚生年金保険料等の標準報酬月額の特例改定の対象期間の延長等について

・雇用調整助成金の7月から9月までの特例措置について

・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の7月から9月までの特例措置について

・小学校休業等対応助成金、支援金のコールセンターの番号等について


リーフレットは随時更新されていますので、どうぞご覧ください。


詳しくは↓↓↓をご覧ください。
 
【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
生活を支えるための支援のご案内
2022年07月08日 08:00