福島で労務・助成金・障害年金サポート ファーリア社労士法人

私たち社会保険労務士ができることは、皆様が、企業として、また、個人として社会で輝くためのサポートです。

HOMEお知らせ ≫ 2022年 ≫

2022年の記事:ブログページ

「65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)」申請書の記入方法動画が公表されました!【お知らせ】


(令和4年11月18日、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構公表)
 

65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)について、申請書の記入方法動画を公表したとお知らせされました。

このコースは65歳以上への定年引上げ等の取組みを実施した事業主に対して助成するものであり、

高年齢者の就労機会の確保および希望者全員が安心して働ける雇用基盤の整備を目的としています。

動画では、申請書の書き方や注意点等が説明されています。

どうぞご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HP
65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)令和4年4月以降申請分
2022年11月29日 08:00

「日本年金機構からのお知らせ」令和4年11月号が公表されました!【お知らせ】


(令和4年11月18日、日本年金機構公表)

「日本年金機構からのお知らせ」の令和4年11月号が公表されたとお知らせされました。
 

こちらは、事業主の皆さまや厚生年金保険被保険者の皆さまの年金制度等についての情報が掲載されています。

令和4年11月号には

・賞与支払届を忘れずにご提出ください

・電子申請をご利用ください

・適用拡大にともなう老齢厚生年金にかかる経過措置(事業主様へのお願い)

・キャリアアップ助成金を活用して、短時間労働者の処遇を改善しませんか?

などの情報が掲載されています。

「日本年金機構からのお知らせ」の最新号のほか、各地域版やバックナンバーを見ることもできます。


どうぞご覧ください。

詳しくは↓↓↓をご覧ください。
【詳しくはこちら】※日本年金機構HP
「日本年金機構からのお知らせ」最新号
2022年11月24日 08:00

11月18日(金)~24日(木)は「女性の人権ホットライン」強化週間です!【お知らせ】


(令和4年11月11日、法務省公表)
 

令和4年11月18日(金)から同月24日(木)までの7日間、『全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間』を実施するとお知らせされました。

「女性の人権ホットライン」とは、配偶者やパートナーからの暴力、職場等におけるセクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為といった

女性をめぐる様々な人権問題についての相談を受け付ける専用相談電話のことです。

電話は、最寄りの法務局・地方法務局につながり、相談は、女性の人権問題に詳しい法務局職員又は人権擁護委員が受け付けるとのことです。

通常の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までですが、

強化週間中は、平日の受付時間を午後7時まで延長するとともに、

土・日・祝も午前10時から午後5時まで相談を受け付けています。

詳細はこちらを確認してください。

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※法務省HP
女性の人権ホットライン
2022年11月17日 08:00

お客様の声のご紹介(障害年金相談)

スクリーンショット 2022-11-14 144531Q1.当事務所を何で知りましたか?

当事務所のYouTube

Q2.この度のご相談(依頼)にあたり、当事務所を選ばれた決め手はありますか?

HP・SNSを見て興味を持った
初回無料相談時の印象が良かった

Q3. 初回相談時の対応はいかがでしたか?

体調のことも配慮しながら対応していただいて良かった。
年金事務所では全く分からない事もていねいに説明してもらえたので、依頼しようと思いました。

Q4.受給が決定するまでの申請手続き中の対応はいかがでしたか?

県外での対応でしたが、スムーズに対応してもらいました。
産まれてから現在の様子、困っている事を自分でまとめて書くのには限界があったが(一番困った)伝えて気持ちが楽になりました。

Q5.受給の決定が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
また、年金決定までの全体としての満足度はいかがでしたか?

スクリーンショット 2022-11-14 144550
長く感じたが、届いた証書について冊子を読んでも分からない所も、きちんと説明していただけて良かったです。

Q6.その他、ご意見・ご感想をお願いいたします。

県外でも対応していただき、ありがとうございます。
軽度知的しょう害がある私には、困り事は沢山あります。
(今までの41年間をまとめるのも大変だった)
困り事は、ありのまま伝えてきちんとまとめて文章にしてもらいました。
自分では、とうてい無理な作業だったので、ていねいに対応していただき感謝しかありません。
 
2022年11月14日 10:00

動画版「令和4年版 労働経済の分析」が公開されました!【お知らせ】


(令和4年11月9日、厚生労働省公表)
 

雇用や労働時間などの現状や課題について、統計データを活用して分析した報告書「令和4年版 労働経済の分析」が9月に公表されていましたが、

より多くの方にご覧いただくことを目的に動画版が制作され、公開されたとお知らせされました。

動画版は4つの章で構成されており、スライドと音声でわかりやすく解説されています。

どうぞご覧ください。
 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
動画版「令和4年版 労働経済の分析」を公開します
2022年11月14日 08:00

「働く女性の健康支援に関する研修用動画」が公開されました!【お知らせ】


(令和4年11月8日、労働者健康安全機構公表)
 

「働く女性の健康支援に関する研修用動画」が公開されたとお知らせされました。

これは働く女性の健康支援に関する知見向上を目的とした講義形式による動画で、

産業保健スタッフ向けと人事労務担当者向けにそれぞれ制作されたものです。

女性特有の健康課題の現状、女性の健康に関する社会的な問題、事業場における具体的な取組等について紹介されています。

ぜひ参考にしてください。
 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※労働者健康安全機構HP
働く女性の健康支援に関する研修用教材
2022年11月11日 08:00

「職場のハラスメント対策シンポジウム」令和4年12月7日オンラインで開催!【お知らせ】


(令和4年11月7日、明るい職場応援団公表)
 

令和4年12月7日(水)13:00~15:00、「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」がオンラインで開催されるとお知らせされました。

令和4年4月から中小企業においてもパワーハラスメント防止措置が義務付けられ、ハラスメント対策を講じる必要があります。

シンポジウムでは、専門家によるハラスメント対策や、実際の取組事例などを紹介する予定とのことです。

参加費は無料ですが、事前の申込みが必要です。
 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※あかるい職場応援団HP
令和4年12月7日実施「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」開催
2022年11月10日 08:00

令和5年1月~協会けんぽの申請書・届出書の一部が変更、新様式が公開されました!【お知らせ】


(令和4年11月2日、協会けんぽ公表)
 

令和5年1月に、迅速な審査の実施と記入しやすい様式にすることを目的として、

協会けんぽの申請書や届出書の様式が変更になるとお知らせされていました。

今回、新様式が公表され、ホームページよりダウンロードできるようになったとお知らせされました。

また、各都道府県支部へ郵送を依頼することで入手することも可能です。
 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

【詳しくはこちら】※協会けんぽHP
申請書の様式変更について
2022年11月09日 08:00

「マンガでわかる!介護休業制度」が公表されました!【お知らせ】

【令和4年11月4日、厚生労働省公表】

介護休業制度のリーフレット「マンガでわかる!介護休業制度」が公表されたとお知らせされました。

介護休業制度のほか介護休暇や短時間勤務等の措置など、

仕事と介護を両立するための制度がわかりやすく紹介されています。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓

【詳しくはこちら】※厚生労働省HP
マンガでわかる!介護休業制度
2022年11月08日 08:00

年調ソフト(Ver.3.0.4)が公開されました!【お知らせ】

【令和4年11月1日、国税庁公表】

国税庁ホームページや各公式アプリストアにて公開されている年調ソフト(Ver.3.0.3)について、不具合が見られていたため、

修正した年調ソフト(Ver.3.0.4)を公開したとお知らせされました。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓

【詳しくはこちら】※国税庁HP
年調ソフト(Ver.3.0.3)のバージョンアップについて

↓↓↓新バージョンの入手はこちらからどうぞ↓↓↓
年末調整手続の電子化に向けた取組について
2022年11月07日 08:00